スロウライフ

カテゴリ:おうち( 21 )

最近

f0173744_1622309.jpg

毎日暑いですね。

平凡な毎日を幸せに思うときもあれば
時折、凹みひまわりになりたいと思うときもある(笑)

凹んでいた時、ツイッターに ひまわりになりたい。
と呟いた。
それが精一杯の言葉だった。
その言葉をみて、心配してメッセージをくれたMさん。
涙が出そうなほど嬉しくて
そして、いつも支えられているなぁ・・・と思った。
私にとっては、ひわまりのようなMさん(*^_^*)

嬉しかったな。

どんなに凹んでいても、心配してくれる人が
居るって、本当に幸せ。

私もそんなMさんのような人になりたい。。。。。



f0173744_16222910.jpg


そして、少し前にリビングの模様替え。

こんな時間は最高に幸せ。
でも、最近なかなか時間が取れなくて、お掃除もできてないので
短いお盆休みに、少しお掃除やミシンが出来ればと思ってます。

それでは、楽しい連休をお過ごしくださいね(*^_^*)

[PR]
by akichi2525 | 2012-08-09 16:01 | おうち

久々に

連休はウチでゆっくりと思ったけど
昨日は、高松まで遊びに行ってきました。

またまた まちのシューレ楽しかったです!

今日は、久々にゆっくり寝て、イチデジでオウチ写真を・・・

f0173744_20461443.jpg


子供達も大きくなったなぁ・・・。

f0173744_204792.jpg


少しずつ集めた食器が・・・結構な量になりました。

f0173744_2047542.jpg


ここにはお気に入りの毎日使うものを。。。。

掃除をしたり、ワンコと遊んだりゆっくりオウチで過ごすのは
仕事していたら、出来ないことなので幸せです。

明日は最終日。

のんびりしよっと♪

[PR]
by akichi2525 | 2012-05-05 20:48 | おうち

いえ

時間ができたときは、掃除です。

家を建てて、もうすぐ6年目を迎えます。
玄関ドアの取っ手が、ガクガクしてたり、そろそろ現場監督に電話
しなければ?と思いつつ。

好みは色々とかわってくるけれど、キッチンをこのタイルにしたことや・・・

f0173744_1528584.jpg


洗面や、鏡を選び造作にしたことや・・・

f0173744_1528696.jpg


玄関を少し広めにしたこと・・・・

f0173744_152874.jpg


こーしておいて良かったなぁって思えるところもあります(笑)

リビングの床のパイン材はもう傷が酷くて、色が変わってるところもあります。

でも、住んでいてなじんでくる無垢は、とっても好きです。

これからも、あーでもない、こーでもないと言いながら、自分らしい

オウチと共にゆるりと暮らしてゆきたいです!




[PR]
by akichi2525 | 2012-03-23 15:26 | おうち

にちようび。

f0173744_7565649.jpg

平日は全然時間がなくて、
週末にバレーがない時は、ゆっくりと家のことができる。
幸せな時間。
我が家にお嫁にきた白樺のバスケット。
何度眺めても顔が緩むっ。
今日も少しだけ家の用事ができる。

嬉しいにちようび。
[PR]
by akichi2525 | 2012-02-05 07:52 | おうち

大好きな場所

f0173744_22111523.jpg

私の住むど田舎。
綺麗な瀬戸内海。
ずっと見てても飽きない。
少し小高い丘から見る瀬戸内海が好き。
辛い時。
悲しい時。
嬉しい時。
どんな時でも私に元気を
くれる。
大好きな景色。
[PR]
by akichi2525 | 2012-01-24 22:07 | おうち

キッチン

f0173744_229239.jpg

毎日寒いですねっ( ; _ ; )/~~~珍しく風邪ひかず、元気にしてます。

今日は、少し気晴らしにキッチンの掃除。
大好きな作家さんの器が少しずつ溜まり
ニタニタしながら、食器棚片付けてます!

忙しい毎日だけど、やっと週末に少し時間が
できてきたので、最近はそんなわずかな時間に







f0173744_229377.jpg


葉加瀬太郎さんの曲を聞きながら、キャンドルに火を灯し、そんな時間がとても幸せです(*☻-☻*)
[PR]
by akichi2525 | 2012-01-14 22:03 | おうち

今年の・・・




穏やかなにちようび

気持ちいいな・・・

今年の我が家の暖房器具はこれをチョイスしました。

f0173744_1234419.jpg
無印良品の遠赤外線パネルヒーター!(^^)!

毎年暖房&こたつですが、今年からはパネルヒーターも仲間入り。

今朝は寒いな~って思ったけど、まだまだ暖房器具の出番はなさそうです^^;;;

さてさて、気持ちいいお天気だから、akiがバレーから帰ったらお出かけしようかな???

こんなにちようもいいよね~~~

[PR]
by akichi2525 | 2010-10-17 12:07 | おうち

久々の***






今日は久しぶりのお休み

そしてこのお天気~うぅぅ気持ちいい~朝から掃除モード全開っす!



f0173744_12345117.jpg



び助のゲージも水でじゃぶじゃぶ洗ってピカピカ~

洗濯機6回まわしました^^;
日頃掃除を怠ってるので時間がかかるわかかる。
やっとリビングの掃除ができました。
この寒い季節にぽかぽかの陽気って滅多にないですよね・・・家じゅうのマットを
洗濯して只今我が家の周り洗濯物にお布団にコタツ布団にマットに干してます。

いいなこんな日も。

↑写真久々にちょっと模様替え。小さなこまごました物を裸でおいていたら
やっぱりゴチャゴチャしてしまう。
なので我が家はこんな感じでかごにまとめています。
使用頻度の高いもの、例えば リモコンや学校&幼稚園の書類 ハンドクリーム
などなど、やはり手の届く場所に置いておくと便利なのです。

後の課題は2Fの子供部屋。
次男の入学準備です。もう机は用意できました。
後は部屋をスッキリさせて(使用頻度の少ない玩具は捨てる!)物をとにかく少なく
させて 子供部屋を完成させたいです。

今日は楽しい掃除日和でした・・・・。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akichi2525 | 2010-01-19 12:44 | おうち

***




f0173744_9171288.jpg




f0173744_9242295.jpg




今日は朝から曇り~

先週はボチボチアトリエ(って呼べるほどものでもないけど^^;)の模様替え。

ロックとミシンを2台並べておいていたのだけど、少々狭く、思い切って古いミシン台を持って

きました。

もともとこの部屋はオットの書斎にと作ったお部屋。
大きめのステンドがあって、リビングの灯りが見えるようになってます。

L字にミシンを置いてみた。

右がミシンで左がロック。

いつもこーしてすぐにミシンが使えるって便利。

そして自分の小さな部屋があることは幸せ。

今日はお友達がきます。エプロンとその他オーダーの打ち合わせ♪



f0173744_9181519.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akichi2525 | 2009-10-14 09:21 | おうち

***



天気の良い日曜日

ムスコはバレーに・・・次男と2人。

キッチンのタイルを久々に掃除しました。シンプルなキッチンが好きだけれど、
キッチン道具の竹製品はどーしても手の届くさっと使える場所に置いときたい!


f0173744_137092.jpg


この竹製品ホントによく使います。毎日ザルは3回以上は使うと思う。

お米を研いだり

野菜を洗ったり

マカロニを出したり

・・・・・

お味噌こしも大活躍。お値段もそんなに高くないので、惜しみなく使ってます。

良い味(色)が出てきた!

先週から始めたお部屋の大掃除

掃除しては散らかり

また他の所が気になったり^^;

でも不要なものが増えたなぁ・・と思います。そんなものを見直すにもやっぱり
片付けは良いかもしれない!

まぁ毎日すればこんなに 大掃除の 大 がつくほどしなくていいんだろうけどね~



f0173744_1338189.jpg



↑去年我が家に来た医療棚。

ここにはお気に入りが沢山。こちらもスッキリはさせたいのだけど・・・(-_-;)

穏やかな風が入るリビングに気持ちいい日差しが入るこの光景

好きです!











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akichi2525 | 2009-09-13 13:15 | おうち