スロウライフ

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

f0173744_14245731.jpg
f0173744_1346354.gif



今年の年頭にシフォンケーキの本を買って

akiと何度か挑戦したのに・・・・なぜか失敗^^;

やっぱりメレンゲが難しいのかな・・・・

そこで便利な コレ が欲しかったんだけど

気軽に買う値段ではなかったので・・・

コレ マルチ電動式ハンドミキサー を

買いました。

本当に楽チンに使える(*^_^*)

でもどうも綺麗にできなかったのはちゃんと冷ましてなかったからだったよう

です。笑

f0173744_15245333.jpg








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by akichi2525 | 2009-01-30 14:26 | おやつ

晴れ

昨日も今日も

連日 

晴れ

やっぱりお天気がいいとお掃除やお洗濯はかどります・・・。

今日も朝からお布団干して、お洗濯して

布の水通し

そろそろ3月のevent準備に入らなければ・・・

自分の大好きな色や質の布を触ってるときは一番幸せ

水通しするとまた違った布になって

アイロンをかけるともっと好きな感じになって

この作業が一番好きかも。





chiroがまだ歩けません^^;
今日からリハビリです。リハビリの先生に期待している母。笑
そろそろ幼稚園に行って欲しいのです・・・・007.gif




f0173744_1127499.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by akichi2525 | 2009-01-28 11:34 | 日々

寒い寒い親子三人でオコタに入っていると・・・・

ゆき

ユキ



すごくきれいに降ってきました。

滅多に雪が降らないココなので、子供たち大喜び(*^_^*)

でも、私が一番興奮していた^^;

必至で洗濯ものとりこみつつ・・・・


f0173744_2120579.jpg


↑風景を楽しむ私。

雪景色を撮ったことないのでどこにカメラを向けてよいか???
分からずに・・・・この写真(笑)

f0173744_2127397.jpgeventの準備は手つかずで・・・・^^;布の整理をしてます^^;
最近は息子の学校で使う物をよく作ってるなぁ・・・。
ケンバンケースに→は座布団。

作りながら女の子だったらなぁ・・・っていつも思うのです。
さすがに小2男子がパッチワークとかダメよね^^;ハハハ








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by akichi2525 | 2009-01-24 21:28 | ちくちく

週末ですね


本当に  寒い。

雨が続くし寒いし。

今週は 学校でもインフルエンザが流行って

色々気を使った日々でした。

まだ、我が家は無事なのですが、こんなに流行っていると

時間の問題だね。

みなさん。風邪やインフルエンザには気をつけて下さい。

私はいい汗を流してきました(バレー)

1週間ダラダラして金曜に気合いが入るって感じ^^;。

でも明日はゆっくりしよーっと。

子供のマスクを作らないとね(*^_^*)

f0173744_23222446.jpg


[PR]
by akichi2525 | 2009-01-23 23:23 | 日々

予約品

f0173744_232849.jpgf0173744_23283341.jpg











LISBAHで予約が
開始されてます^^;

説明

フランスの田舎町を歩いていると
いくつもの紅茶専門店に出会います。
そこでは いろんな種類の葉が壺の中に並んでいて
フランスの人の紅茶に対するこだわりを感じます。

そして たいてい紅茶専門店には
日本の南部鉄器が並んでいます。

400年の伝統がある南部鉄器は
お茶が冷めにくく とても人気があります。
ところが中が鉄のままだと お紅茶には向かないそうです。
鉄の成分でお紅茶の色が悪くなったり
香りがそこなわれたりしますし
さびが出てしまって 手入れもたいへんになってしまいます。

そこで日本の職人さんがフランス人用に
中にホーロー加工を施したものを作りました。
中がホーローなので
さびにも強くなり手入れも楽になりました。

色なども海外の食器に合うように作ったのがこのシリーズです。

丈夫な茶こしがついています。
お紅茶にも日本茶にも使っていただけます。

**************************

南部鉄器海外版?
メチャ素敵やないですかぁ・・・

でもね

でもね

見た瞬間

コレって思ったんだけど

色が

メチャ悩みました。

皆さんはどちらにしますか?

私はどちらにしたでしょう?笑。

今使用しているのがホーローなのです。

↑中がホーロで紅茶もOKにかなりひかれました。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


[PR]
by akichi2525 | 2009-01-21 23:36 | お買いもの

やっとと思ったのに^^;

f0173744_16421438.jpg骨折中のチロ・・・本日ギブスカットの日でした。

やれやれやっとやわ。

ってちょっと約1ヵ月以上の疲れがとれる・・・・(って私のことだけど^^;)

病院でカットしていただきました。

まぁ汚い左足(p_-)匂ってきそうな感じ。。。

でも、泣きもせず、よく頑張りました。

さてさて 先生が 『歩いてごらん』

私  ワクワク  ワクワク・・・・・・

チロ 『あるけん』

↓↓↓

私は骨折したことがないから分からないけど、

今まで1か月以上足をかばって行動してきたので、やっぱりすぐに

歩くのは無理の様子・・・・・・・(+_+)

でも、脱着可のギブスにしてもらったのでお風呂はナイロンなしで

ゆっくり普通にはいれそうです。。。。あと1週間またギブス生活。

頑張ろう。

f0173744_16333441.jpgでさてさて
重い気を取り直して・・・今日はお昼からお天気が晴れになってたので

お布団干したりお家全部の窓を開けて掃除機かけたり・・・・

←先日fogで買ったストライプのエプロンをして、がんばりました。笑

チェックがすごく好きだったんだけど今は同じ位 ストライプが好き。

夏ってイメージだけどそんなの気にせず使ってます。

やっぱりfogのリネンは気持いい♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by akichi2525 | 2009-01-20 16:37 | おちび

メンテナンス*

お家を建ててもう3年目です。

私はきっと細かいのかな?(笑)

気になるところはすぐに現場監督Yさんに電話します。

私    『お暇な時でいいですから~』

Yさん  『ハイわかりましたぁ。』

こんな会話を家を建てて何度したでしょう?
それは3年目の今も変わらず、メンテに来てくださいます。

そしてお茶しながらお家の色んな話を教えてもらいます。

木のこと。f0173744_22351524.jpg

タイルのこと。

とっても勉強になることばっかり。

先日、我が家のダイニングテーブル 
の上に花瓶を置いてて、小さな小さな花瓶だったので倒れていたのに気がつくのが
おそくて、結構な黒いしみになってしまいました。

これも味って思えるようなシミではなくって^^;;;;かなりショックだった私。

現場監督さんが来た時に何気なく話してみると・・・・

美装屋さんに話してくれて特殊な液体を後日持ってきてくれました。

メンテでもなく、全然関係のない話・・・。

でも、その液体でちゃんと黒シミをのけてくださいました。

Yさんには感謝しきれないほどの気持ちです。

家を思う私の気持ちをちゃんと理解して大切にしてくれる。

本当にいい職人さんに出会えたと思います。

Yさんには後日美味しいものをお届しなくては(*^_^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by akichi2525 | 2009-01-18 22:45 | おうち

eventブログ


にちよう市のイベントブログをつくりました。

こちら春のにちよう市は  3月15日にちよう日に決まりました。

前回のメンバーに + 素敵な作家さんに参加していただけることになりました。

ブログでは 春のイベントに向けての作品やshopさんのイベント内容を

ご紹介します。

どうぞご覧ください。

f0173744_1692974.gif

[PR]
by akichi2525 | 2009-01-17 16:09 | お知らせ

いいね

f0173744_2362573.jpg

こんばんわ★

次男が骨折で幼稚園を長期お休みしてるので
ずっと自宅にいる私。


しかし、自宅にいてもお買い物
できるわけで(*^_^*)

ボチボチ悪いことしてます^^;ハハハ。

明日は珍しく予定ありで、忙しい日になりそう。
それはそれで楽しみ。
昼ドラ予約して出かけなければ。。。


カイジにミナミ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by akichi2525 | 2009-01-15 23:08 | お買いもの

ニットスカート*


晴れ時々曇り

こんな日が続くので洗濯物に困ります。

でも暖房つけっぱなしの我が家には半乾きの洗濯を置いてます。

加湿器をつけると加湿が過ぎるし^^;(結露がすごくなる。。。。)

洗濯ものがちょうどいいのです。

でもリビングに洗濯ものなので誰か来たらどうしよう?なんて

思いながら誰も来ないしダラダラな日々(笑)

さてさて春ににちよう市を計画しています。また素敵なイベントに

なるようがんばりまっす。

昨夜、うちにあるありあわせのニットでSKをつくりました。

(パターン Rick Rack)

ちょっと子供っぽいけどネイビーも大好きだしチェックも大好きな私。

試作品です。簡単にできました。家用です^^;;;;;

春のイベントでは服も少々と思ってます(意気込み大事^^;)

今回は時間もたっぷりあるので色々できるといいな。

詳細は決まり次第upします(*^_^*)

f0173744_1050974.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by akichi2525 | 2009-01-14 10:54 | ちくちく