人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロウライフ

100万人のキャンドルナイト

100万人のキャンドルナイト_f0173744_8445512.jpg

今年は参加してみようと思います。

呼びかけ人の方からのメッセ-ジ

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

**********************************

ロウの光で私は何をしよう。考えるだけでも楽しい。

最近エコの文字。よく耳にしたり見たりします。
ガソリンが高騰したり、電気代水道代も値上がり。
少しでもエコになればなぁ・・・・と思いながら生活。

今月の我が家の電気代は7200円でした。
           水道代は3000円(2か月分 浄化槽使用)

オ-ル電化なので今月の光熱費は安く済みました。



オットはドイツの車のお仕事をしています。彼から聞くドイツのエコ
かなり徹底してます。例えばオイル交換。
上質なオイルを開発してオイル交換の回数を少なくしているそうです。
それも廃オイルを出さない為。だそうです。

自分ができる事。

身近な事から頑張ってみよう♪


by akichi2525 | 2008-06-15 08:58 | 日々